電気代が安くなる季節になってきました

もうそろそろエアコンは不要になってきました。家庭用エアコンは9月のお彼岸を過ぎるといらなくなってきますね。これは電気代があまりかからないので、大変良い季節です。春と秋は電気代は安くなってきますので有難い季節です。電力自由化がどう影響するかも調べてみたいですね。

4月から電気代は色々な会社が扱う事になり安くなると期待していたのですが、結局今まで契約していた電力会社と取引するのが一番安い事になります。期待していただけに面白くありませんね。とにかく夜中の11時から翌日朝7時までの電力代はその日の中で一番安いのでよく使っています。

そのため夜が遅くなったり、朝早く起きたりと色々電気代を安くする工夫をしているところです。これが一番安いと思っていますが、何時も安い時間帯を使うので明らかに安くなったと言えるものがないです。元々電気代を値上げしているからですよね。